【剣盾S3最終812位】毒守ストリンダーは添えるだけ
はいどうも、なっしゅと申すものです。
普段はマイペースにポケライフを送っております。
今期は偶然最終日に大きく上振れ、3桁フィニッシュ達成できましたので軽くまとめさせて頂いた次第です。(ぽけふぁん様に載せて頂きたいだけ)
【個体解説】
ストリンダー(ロー)@ヘドロ
臆病 パンクロック
177(212)-x-91(4)-145(84)-92(12)-132(200)
調整:HP16n+1
身代わりがドヒデの熱湯確定耐え
最速ガア抜き
嫁枠。かわいい、かっこいい、好き大好き。
たぶんこのブログを見てきてくれている方々はストリンダーを見に来たって方がほとんどだと思うので、ちょっと長めに書かせていただきます。ご容赦を。
チョッキ型が主流だが、ガラル人気投票2位という人気もあってか無駄に型認知度が高く、S2以降チョッキ前提の立ち回りをされる事が多くなっていた。
そのためほっぺすりすり読みで後投げされるロトムカビ地面枠を一方的に嵌め落とせる毒守型を採用。ピンポ気味なメタ貼りかつ一部相手にはにはほとんど何も出来ないため選出機会は限られるが、刺さる時はとことん刺さるので勝ちを求める以上に気持ち良くなりたい人にオススメです。つまりあんまりつよ(ry
実際、選出時にドリュナットドラパが見えているときは全く選出しないようにしていました。元々サイクルに組み込めるほど高性能じゃないからね、仕方ないね。
ちなみに火力は最低限出せます。えらい。(特化ロトム10万よりちょっと低いくらい)
有利不利がハッキリしていて流し性能が高いので身代わりと相性が良く、毒守型に限らず採用余地があるのでは?という発見が出来ただけでも大きな収穫。これからもたくさん使っていってあげたいが、サブウェポンも積み技も貧弱で考察できる型が少ないのがほんとに歯がゆいところ。悪だくみと放射と気合玉よこせ増田ァ!
ミミッキュ@命の珠
陽気 化けの皮
131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)
最強。ダイマエースを担当させる事が多かったので火力重視の珠採用。
ダイブ⇆シャドクロ
ドンチ⇆じゃれ
が選択だが、カビの増加でダイブを素直に打てない点と化石勢のストッパー運用もしたい点を考慮しシャドクロじゃれ採用。
色粘りに2672個孵化と3週間を要した個体ということもあってか、技外さないわ急所引くわでニヤニヤが止まらなくなるので色個体推奨。
トゲキッス@拘り眼鏡
控えめ 天の恵み
169(68)-x-116(4)-189(252)-136(4)-123(180)
調整:準速パル抜き
珠をミミッキュに取られているためダイマ無しで火力確保できる眼鏡で採用。困ったらとりあえずエアすらで拘ればよかったし(脳死
草結びはとても便利だが、S3終盤は読まれる事も増えてきたのがとても勿体なかった。
ぶっちゃけカビゴンはこいつでゴリ押し処理してた事がほとんど。すまん、ほんとすまんって思いながらエアスラを押してた。
ドラパルト@弱点保険
意地っ張り クリアボディ
193(236)-181(196)-99(20)-x-96(4)-168(44)
調整:どっかからパクった有名なやつ、忘れた(すまん
最速100族抜き
終盤まで襷トドンを採用していたが、余りにも読まれることが多くなったので急遽余っていた弱保と共にボックスから引っ張り出してきた。
が、コイツもよく読まれていて弱保発動はほとんど無く、素のスペックだけでゴリ押していた。
たぶん不意打ち鬼火@襷とかのが良かった。
カビゴン@残飯
腕白 厚い脂肪
264(228)-134(28)-128(252)-x-130-50
調整:忘れた(すまん
ダイマ枯らし&起点作り枠。なぜAに降ってるか覚えてないので素直にHBで良い。
多少削れてもあくび連打で相手の裏を見ながら回復できるのが非常に強く、体感7割くらいは先発選出していた。
ラム持ちのギャラやキッスが減っているのも追い風で、ミミッキュレベルの入れ得感がある。7世代引退してた勢の僕からすると、カビゴンが強いというのはとても新鮮で、育成個体も現状この子しかいないのでいろいろな型を試していきたい。
ちなみにナットガアに厚い構築なら炎パン→地震のがたぶん強い。ガルドのキンシ対策にもなるし。
ナットレイ@オッカ
呑気 鉄の刺
181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22(最遅)
終盤までHBガアだったが、前述したトドン解雇により生まれた水の一貫を切るために採用。別に水エースを見たら必ず出す、というわけではなく存在することによる抑制力の意味合い強め。物理偏重パ相手に裏に忍ばせて、起点で鉄壁積んでeasy winを狙いにいく動きでしか使ってなかった。
一度誤魔化しが利くようになるオッカのおかげで、サザンカビに強気に突っ張れるのがとても偉かった。
同族意識でS個体値を少し確保しておいた方が良いと感じた。また、宿り木をほとんど打たない(打つ余裕がない)ためウィップか眠る辺りも試したかった。
【選出について】
基本選出:カビミミキッス
困ったらこれ。というか8割方これ。先発はカバ入りならキッスでeasy win狙い、その他はカビゴンで欠伸連打し裏を見せてもらいつつ起点作成→ミミッキュで剣舞ってのが鉄板ルートだった。
毒守ストリンダーはなんとなくでいけそうだなと感じたら積極的に選出するように心がけていたが、正直本当に刺さっていると感じたとき以外は出さない方が勝てるとは思う。(辛辣
【所感】
最終812位 (82-46)
この並びでは体感25-10くらい。
最終日時点で6000位だったのだが、昼過ぎ友人たちと麻雀を嗜んでいたところ
という麻雀漫画顔負けの上がりを見せ、この豪運背負って無事勝ち進む事ができたのが最大の勝因だと思う。(おい
来期はキョダイマラプラスの存在が鬱すぎてモチベ低めなので、良い対策案が出てくるまではのんびり行こうかなと思っております。
拙い内容でしたが以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました!